1966 Gibson Melody Maker

販売価格 98,000円

1966年製

 

66年はメロディーメーカーもSGシェイプへと変更される年ですが、本機は65タイプの最終期となります。

 

ブリッジはオクターブの合うヒップショットに交換されています。

その他、細かなビス等は交換されており、オリジナルのショートバイブローラーのアームは欠品しています。

現在ショートバイブローラーは使用せずにバーテイルピースとしてセットアップしています。

板バネやブランコはどうしてもサスティーンが落ちて、音の張りが失われますので、バーティルとしてセットアップした方がサウンドは良くなります。

ロッドの効きも良く、ネックコンディションは良好です。

ピックアップ、ポット、コンデンサー等も電気系統は全てオリジナルです。

 

メロディーメーカーも50年~60年代初期は結構な価格になっていますが、価格の落ち着いてくる60年代中期~後期ですと、はずれの固体も多くなるのも事実です。

 

メロディーメーカーは50年代も何本か触っていますが、この66年は間違いなく50年代クラスの化け物です。

アコースティックに「バァア~ン!!」と鳴る音質は間違いなく50年代のギブソンサウンドです。

夜中ですと生鳴りでも怒られるレベルです。

この価格で50年代の鳴りを体感出来るのであれば破格だと思います。

10万以内のエレキとしては最高の音だと思います。

 

非純正のハードケースが付属致します。

■お問い合わせ■

メモ: * は入力必須項目です